みなさんはじめまして!
Bifreeメンバーの彩夏(あやか)です。
これから記事を書いていきますのでよろしくお願いします!

まずは私の自己紹介をします。

1992年東京生まれ、好きなもの・ことは哺乳類の動物、クラシックバレエ、自然を満喫することです。
女性として生まれて、自分のことを女性と認識していて、恋愛対象は男性という、いわゆる「ストレート(シスジェンダー&ヘテロセクシュアル)」です。
ただ、性表現はノンバイナリー寄りかなと思っています。

例えば、私は13歳の時に渡英したのですが、現地の中学校ではスカートとズボンの制服を選べて、私はズボンで登下校しました。私服も圧倒的にズボン派です。また、ピンクなどの暖色系より青などの寒色系が好きで、髪型もロングよりショートが好きです。身長が高いことも影響しているのか「可愛い」より「かっこいい」と言われる方が嬉しいです。

日本社会が求める女性像から外れている自分は社会的マイノリティだと、10代の時から感じてきました。



大学卒業後に友達に誘われて東京レインボープライドに参加したのがきっかけで、アライとしてできることを模索し始めました。大学時代に知り合ったトランスジェンダーの方に相談したところ、先日Bifreeでも紹介しました新宿ダイアログをおすすめされました。足を運んだところ、同じくお客として足を運んでいた将希さんと出会いました。こうして今に至ります。

将希さんとはYouTube「じゃらんじゃらんちゃんねる」でも一緒に活動しています!
私個人ではirOdoriという任意団体を2019年に立ち上げて、自分らしく性表現できるバレエレッスンを主催したり、MTFトランスジェンダーや女性装者の方々のレディースファッションの買い物に同行したりしています。

LGBTERのインタビュー記事もありますので、さらに私のことが知りたくなった方はぜひアクセスしてください!

Bifreeを通じて、LGBTQの方々が独りにならずに安心して過ごせるようになればと思います。
改めてこれからどうぞよろしくお願いします!

彩夏



Twitter

note